相続手続きで困った時のおすすめ相談先

親族が亡くなって、自分が相続手続きをすることになり、
銀行や役所から、あれが必要、これが必要と言われて困っていませんか。


そんな時のおすすめの相談先をご紹介します。

1.市役所は、市役所の手続きのみ


死亡届など、まず市役所での手続きが必要になります。

最近では、「おくやみコーナー」として、死亡に関する手続きがまとめてできる窓口を設けている役所もあります。三田市にも「おくやみコーナー」があり、健康保険等の手続きが一度にできるようです。親族が行って手続きすれば、一度に済んで便利です。

でも、そこで、除籍謄本が出来るのが○日後など説明を受けたものの、何だかよく分からない、ということがあります。市役所へ行ってとりあえず、死亡届は出して、本人の保険証とかを返却して、市役所での手続きは済んだけど、あとはどうすれば?という方も少なくありません。


そんな時、どこへ相談したらいいのか、迷ってしまいます。


同じように相続の手続きを経験した友人に聞く、という方法もありますが、そう何度もするものではない手続きで、その友人がはっきりと覚えているかどうかはあやしいものです。


結局、相続の手続きは、手探りのまま、必要な所からとりかかった、というお話をよく聞きます。

2.銀行や法務局は、必要な書類は教えてくれるけど、収集はしてくれない


相続の手続きで、必須となるのが、亡くなった人の銀行口座の解約と所有不動産の名義変更でしょう。


亡くなった人の銀行口座を解約するには、銀行で相続手続きが必要になります。


手続きで必要な書類は、銀行によって違い、それぞれで手続きする必要があります。
相続手続きは、各銀行が丁寧に説明してくれますが、こういった除籍謄本が必要、と言われた場合は、自分で取得するしかありません。それに説明を受けても、普段見慣れていない戸籍謄本は、何が何やら分からず、集めるだけで、苦労した、というお話も聞きます。


自分で戸籍謄本を取っていたが、親族関係が複雑であきらめた、との理由で専門家に依頼された方もおられます。


また、不動産の名義変更をしようと思って、法務局に行くと、あれやこれや必要、と言われて、自分で全部揃えるのが大変、ということもよくあります。


銀行や法務局などの各機関は、手続きのやり方は丁寧に教えてくれます。でも、それを自分が全部やろうとしても、よく分からず大変、できない、困った、という状況になる方が多いようです。

3.相続手続きなら、行政書士に相談


相続の相談、というと、弁護士を思い浮かべるでしょうか。

でも、特に相続人の間で争っていない相続手続きは、弁護士に相談しても、相談だけで終わってしまうでしょう。


市役所でも、銀行でも、法務局でも、必要な書類は指示されて分かっていますが、その書類の作成あるいは資料の収集が難しい場合があります。


そんな時の相談先は、行政書士がおすすめです。


市役所や銀行、法務局などで、相続手続きの説明を受けたけど、意味が分からない、そういった場合も、分かりやすく丁寧に説明をしたり、必要があれば、代わりに書類作成や戸籍謄本の収集なども行うことができます。


行政書士というと、何をしている士業なのか、今ひとつ分かりづらい業種ではありますが、こうした、かゆいところに手が届く業務を業としています。
そして、行政書士のいい所は、身近にいること。


突然ふりかかった相続手続きに苦労していたら、行政書士への相談をおすすめします。

4.まとめ


普段から相続関連業務を行っている行政書士であっても、相続の手続きは大変です。
一人では難しいと思ったら、専門家である行政書士に頼る、というのも一つの方法です。

当事務所は、相続手続きの相談から戸籍謄本の収集、遺産分割協議書の作成など、大変な相続手続きをフルサポートしています。詳細はこちらをご覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です